人気ブログランキング | 話題のタグを見る

第3回エロゲ報告

去る8月22日に
エウロス文芸部第3回会合、
通称第三回エロゲ
開催されました。

初の日曜開催ということで
出席者は・・・・・・

ダララララララ、ダンッ(ドラムロール)






2人!

OH、インディアン、ウソツカナイ・・・・・・

私を入れて、参加者2人です!
タイマンですよ!w(スタート時)

しかしながら、
そんな参加人数の少なさなど
もともと門戸の狭いこの企画にとっては
瑣末な問題なのだよ!
・・・・・・泣いてなんかないよ?

詳しくは、下の「第3回エロゲ内容」をクリック!





23時に開催場所のシェイクスピア邸にいたのは
私とジョン=ドリトルさんの二人だけwww
楽長とかその他愉快な仲間たちは
影も形もなしwww

ジョン=ドリトル>さて時間になったわけですが
クロガネーゼ  >というわけで、時間になってしまいましたw
クロガネーゼ  >超絶どっきりふたりきりwww


クロガネーゼ  >というか、時間がもったいないのではじめて
           しまいますが、
クロガネーゼ  >議題を少し変えますw
クロガネーゼ  >あの作品がフィクションだったかどうかってのも
           あるんだけど、
クロガネーゼ  >フィクションだったとして、
           「あれを書いたのはいったい
           誰なのか」
           というプロファイリングをやりたいと思います。

ジョン=ドリトル>あの話の一番のホラー要素が
           「結局どっちか判らない」という不安感だという点ですな


これは私もドリトルさんも「実際に椅子の中に『差出人』がいないとわからない事項」を手紙という作品の中に見出せなかったからの議題変更です。
要は当初の議題に関連するフィクションオチを覆すことはできなかったのです。

で、議論は「『差出人』は誰か」にうつっていきます。

クロガネーゼ  >では、ここで私のプロファイリングで「差出人」の
           可能性のある人間を列挙してみます。
クロガネーゼ  >「Y市の道具店 店長」
クロガネーゼ  >運び込み時に同席してたら書けそうなんだよねー。
           でかい椅子だから模様替えしないだろうし。
クロガネーゼ  >次に「旦那」

ジョン=ドリトル>佳子の旦那
クロガネーゼ  >マンネリ化した夫婦生活のアクセントとして、
           『自分にも文才はあるんだ』
           という自己顕示欲の結果としてw

ジョン=ドリトル>外務省の書記官だったな
クロガネーゼ  >うん。嫁が売れることで家庭での存在感が
           薄れている官吏ですw
クロガネーゼ  >で、私の『差出人』第一候補ですが、
クロガネーゼ  >
「女中」
ジョン=ドリトル>ほほう
クロガネーゼ  >読んでる最中のリアクションから2通目を読んだ
           リアクションまで観察できるベストポジションに
           いるのは彼女だけです。

ジョン=ドリトル>たしかに
クロガネーゼ  >ここまで凝ったことをして、
           「結果がわからない」などということを犯人が
           望むだろうか
クロガネーゼ  >まあ、そういった観点でもう一人挙げるなら
クロガネーゼ  >「屋根裏の散歩者」w

ジョン=ドリトル>それを出してくるかw

そんなわけで、一番可能性のある『差出人』は
女中ではないかという結論になりかけたその時です・・・・・・

クロガネーゼ  >今、思いついたけど、エロゲのオフ会やるなら、
           「人間椅子ごっこ」しようぜwwwww

ジョン=ドリトル>イヤスギルw
せいりあ    >こんばんは!!!!!
せいりあ    >わすれてました!!!!!!!


まさかの第三の人間登場www
実はこの時点で1時間経過していますw

で、ここで1時間の討論の大まかな流れを説明して
遅刻魔せいりあさんの意見を拝聴しますw

せいりあ    >うーん とりあえず 奥様をよく知る人物なのだけは
          確かだろうなーという
せいりあ    >椅子の中から知っているのか外からなのかはさておき
せいりあ    >完全にフィクションだとすると 奥様が戦慄するほどの
          具体例はあげられないとおもうのですな
せいりあ    >旦那とかどうよw
せいりあ    >とりあえず奥様が気に入っている座り心地のいい椅子が
          あることを最低限知っている人物でないといけんと
          おもうのです

ジョン=ドリトル>まったくの部外者には無理ですな
せいりあ    >いっそ本人二重人格説とか
          トンデモ説はどうだ

クロガネーゼ  >屋根裏の散歩者説とかなw
せいりあ    >シェークスピアが屋根裏にいるのですね
ジョン=ドリトル>その発想(二重人格)は無かった
クロガネーゼ  >本人二重人格かー。「差出人」が上位人格だなwww
クロガネーゼ  >佳子に子供がいないのは、
           「差出人」が石で打つからかwwwww

せいりあ    >自分の座る椅子について妄想小説を書き上げ
          それを自分宛てに発送するw
せいりあ    >だめすぎるw

ジョン=ドリトル>シュールだw
クロガネーゼ  >デジャヴを感じそうだよね
           「これ、私、読んだことある」的なw


で、トンデモ説はさておきwww
ここから「女中犯人説」で検証がすすんでいきます。
第二犯人候補の旦那を
否定していく消去法です。
旦那の否定材料は
同時に女中の肯定材料にもなりえます。

せいりあ    >書斎の窓のナデシコとか相当詳しいですね
せいりあ    >旦那がそこまで詳しいとは思えないw

クロガネーゼ  >おー、新しい指摘点。
ジョン=ドリトル>確かに
ジョン=ドリトル>旦那とか花があるのは知ってるけど
           種類までわからない感じがする


ここで出てくる「書斎の窓のナデシコ」ですが、
『差出人』が手紙の中で
「自分と会ってくれるのなら書斎の窓のナデシコの鉢に
 ハンカチを落としてほしい」という要望があるのです。

ジョン=ドリトル>クロガネーゼさん
クロガネーゼ  >ほい
ジョン=ドリトル>やっぱり異性の視点って重要だね・・・

異性というのも大きな要因ですが
新たな視点の追加は
検証には不可欠ですね。

せいりあ    >わざわざ手紙だすなら調べるかもしれないしw
クロガネーゼ  >インターネットがないから調べられませんwww
せいりあ    >w
せいりあ    >奥さんにそっと聞いても忘れちゃいますよきっとw

クロガネーゼ  >「あー、あのなんだ、書斎の鉢植えの花?
            あれ、ひっくり返しそうになっちゃってさー」
           「なでしこ?」「そうそう」みたいにか?

せいりあ    >ですねw
せいりあ    >それこそ女中に聞いたっていい…

クロガネーゼ  >そしたら女中が「旦那様、花の名前を気にしてました。
           誰か別の女性に贈るのかもしれません」とか
           奥様に言うかもしれないだろw

せいりあ    >なんだって!!!w
せいりあ    >新たな惨劇の予感…

クロガネーゼ  >屋根裏から毒が垂らされる・・・・・w
ジョン=ドリトル>ガクガク
クロガネーゼ  >もしくはSMプレイの最中に殺されるwww
せいりあ     >ぎゃぼーw
クロガネーゼ  >とんだD坂の殺人事件w
ジョン=ドリトル>でも旦那はイモムシ状態になっても嫁を許すと・・・
クロガネーゼ  >なんで、傑作選を買った楽長は来てないんだwww

上記の殺害方法のやり取りは、新潮文庫の
「江戸川乱歩傑作選」の同時収録の他作品ネタです。
だーかーらー、
なんで、傑作選を買った楽長は
来てないんだwww


そんなわけで、かいつまんで紹介しましたが
第三回エロゲの一応の結論としては
「『差出人』は、女中の可能性が高い」でした。
なでしこが根拠かな?

クロガネーゼ  >さて、今日は暴走せずに完了しました。
クロガネーゼ  >でも、2時間ですwww

ジョン=ドリトル>ほとんど二人で2時間ってすごくね?
ジョン=ドリトル>では今日はこんな感じでw


とかなんとか言ってますが
暴走はなかったですが、脱線はありましたねw
ま、例のごとく
文若先生とか、荀彧(桂花)とかの話でしたがwww

さて、第4回エロゲですが
予定は完全に未定ですw
決まれば、またこのブログでお知らせします。

・・・・・・いつか参加者が私一人になる日が来るのかな?www
by busk01 | 2010-08-29 23:35
<< 告知!第4回エロゲ! 祝!開通&エロゲ開催 >>