人気ブログランキング | 話題のタグを見る

第7回エロゲ報告 その2

第7回エロゲ報告 その2_d0002887_19142727.jpg

「待たせてごめん!」


第7回エロゲ報告のその2です。

ネタバレを含みますので
未読の方で「ぼくのメジャースプーン」を
読まれる予定のある方は
下の「第7回エロゲ報告 その2」をクリックしないことを
オススメします。








……それは、私の
不用意な発言からはじまった……


シロガネーゼ>俗っぽいこと、言っていい?
アーセナル>俗っぽいこと 大好き
シロガネーゼ>「今すぐその手を離しなさい。でなければ、
お前は一生チン○ンが勃たない

 俺ならすぐ手を離すwww
アーセナル>俺も離すなw
ジョン=ドリトル>さいあくだ
ぷらら>ww


言い訳をすると、市川君の価値観を作中で類推するには
市川君への掘り下げ描写が少ないんですよ。
だから、普遍的に効果のある『罰』はないものかと。
要は「ぼくのかんがえた さいきょうのばつ」ですねwww

シロガネーゼ>医学部に行くとかいう欲も、たぶん「モテたい」とか「幸せになりたい」からきてるんだよ。
アーセナル>まあ 時間的余裕さえあれば 秋先生なら金の罰にすると思うぞw
シロガネーゼ>そこを生物的な欲の面から完全否定するんだw
ぷらら>ということは 秋先生も
アーセナル>勃起は大事だね
ぷらら>立ちたいんですね!
シロガネーゼ>市川には金銭感覚がない。ダメだ。
アーセナル>ぷららさん それだー
ジョン=ドリトル>秋先生はもっとエグい罰を食らわせそうな気もするんだよな
アーセナル>いや 途中で 『市川みたいな男には 生活する金を止めるのがきく』みたいな
シロガネーゼ>市川の背景が秋先生には詳しくわかってないから、それほど深い部分でのエグさは出せない。
アーセナル>文章があったはず
ぷらら>言ってますね お金
お金なし・フェレロ>がくちょー
お金なし・フェレロ>そこです
アーセナル>そこか!


ここで、一旦「ち○こ」は置いておいて、普遍的要素でも作中でも秋先生が有効と認識している
「金銭面経済面での罰」について考察が始まります。

お金なし・フェレロ>P242付近 市川の一番嫌うもの、経済封鎖
アーセナル>それだw
お金なし・フェレロ>これは事前に先生自身が認識している事なので
アーセナル>経済封鎖
シロガネーゼ>待て待て。嫌うのはたしかだが、他罰的なのは条件にできないぞ
アーセナル>『もらったお金を全部すててしまう』とか
お金なし・フェレロ>言い方を変えればよかったんじゃなかったっけ?
シロガネーゼ>楽長の条件はいけるねw
ジョン=ドリトル>お金を使えなくなる とか
お金なし・フェレロ>ともかく、方法はどうあれ一番効果的なもののひとつと先生が判断しているのは事実
アーセナル>経済封鎖はじつは考えたが
シロガネーゼ>そうだね>効果的なひとつ
アーセナル>咄嗟に言うとなると難しいかな と 思う


「お金がもらえなくなる」などの他罰的な罰は成立しないと
作中でも説明されているので、
「自分の意思のみで発動せしめる罰」に咄嗟に言い換えることができるかどうかが
問題になっています。

お金なし・フェレロ>問題はそこ、とっさにダブルバインドとか言い方をどこまで考えられるか
FULLMOON>主人公と先生が同じスタンド能力を持ってて、強制二択クイズに従わせる能力で主人公がこりゃいかんってクイズ出したから先生が書き換えでクイズ出したであってる?
アーセナル>満月さん ほぼ正解
シロガネーゼ>満月どん、大体正解。


ここで、奇跡的に未読者のFULLMOONさんが
話に追いつきますwww
この程度の説明も行わないエロゲは
本当に未読者に厳しいですw

お金なし・フェレロ>さっきから死は効き難いってみんな言ってるけど
ぷらら>10年後に後悔させるって 言ってた所なかったでしたっけ
シロガネーゼ>あるある>10年後
お金なし・フェレロ>この直後に先生は、条件をお金にするなら罰は手足か命っていってるんだよ
ジョン=ドリトル>10年後に一番大事なものを壊す だっけ
ぷらら>自ら壊す かな
ぷらら>その手で自分の ち◎こ握りつぶしてしまう
ぷらら>これはどうでしょうか

アーセナル>うわ それこえーw
シロガネーゼ>ちんこ大事だよねw
アーセナル>普通にたたないより 怖い><
お金なし・フェレロ>つーと、先生の判断では、市川に対し 命 は罰として最大レベルのものとして効果的であると判断してるよね
ジョン=ドリトル>そこから始まる新しい人生
ぷらら>新しい人生w
シロガネーゼ>目覚めると厄介だなw>新しい人生
ぷらら>すいません 話の腰折りましたw
FULLMOON>東南アジアか新宿二丁目じゃねえとはじまらねえよw


ちょwww ち○こ再びwww
このあと、しばらく話に追いついたFULLMOONさんに
説明を交えながら論じた話の確認をします。

で、夜も遅くなったのでまとめ、なのですが……

シロガネーゼ>とりあえず、楽長と私とドリトル先生が「ぼくのかんがえたさいきょうのじょうけん」を述べたねw
ジョン=ドリトル>医学部に戻れない お金が使えない ち●こ 興味が持てない
お金なし・フェレロ>ち○こむしる、マジ最強
ジョン=ドリトル>あと死ぬ
アーセナル>あと死ぬw
シロガネーゼ>じゃ、フェレロさんが「ち○こ むしる」でw
お金なし・フェレロ>ち○こむしって死ぬ、マジ最強
シロガネーゼ>タマヒュンだなw
シロガネーゼ>市川の個人情報が少なすぎて「でなければ童貞をこじらせる」とか言えないしなw
アーセナル>ぷららさんは 結局どんな罰だったと思うんだっけ?
ぷらら>こうなったら ち◎こしか無いでしょう
アーセナル>ち○こ かよw
シロガネーゼ>待て、俺はそれをブログで結論として書くのかw


第7回エロゲ報告 その2_d0002887_18441773.jpg


で、ここで事件が!

まきな>間に合った@@

まきなさん、来たwww
もう、まとめてるのにwww


ぷらら>こんばんわー
FULLMOON>ばんわー
シロガネーゼ>ばんはー
アーセナル>ちなみに 会場は 『ち○こ』できまりそうです
まきな>こんばんわ^^
あーきぃ>www
FULLMOON>覚えなくていいよwwwww


というわけで、
化粧を落としたまきなさんの意見を聞くことに。

ジョン=ドリトル>んで 今日のメインテーマに対するまきなさんの回答は?
まきな>は@@
FULLMOON>ないすださなださん
まきな>んと 飽き先生?
まきな>秋先生の罰でしたっけ
まきな>最後の
ジョン=ドリトル>ですな
お金なし・フェレロ>あーきぃ先生の罰ゲームです
まきな>ww
アーセナル>さすが司会者真田さん
FULLMOON>司会進行はこうでなくちゃ
まきな>結構考えてきたけど
アーセナル>脱線ばっかりする司会者とかありえんよな
アーセナル>ははっは
あーきぃ>(*'∇')ウフフフフ
まきな>www
シロガネーゼ>おっと、司会の悪口はそこまでだw


なんで、ここで司会者バッシングになるのかが
わからんwww
仕事してるっちゅーねんw

まきな>私は 普通に罰は
アーセナル>ふむふむ
まきな>医大にいけなくなるってもう一回言ったのかなと思いました
ジョン=ドリトル>おー
アーセナル>おおお それか!
ぷらら>おおお
FULLMOON>学長のはじめと一緒か
シロガネーゼ>楽長と私と同意見だな
まきな>てか それしか思いつかない><
シロガネーゼ>ミス:同意見
アーセナル>まきなさん オレとクロさんと同意見だな
FULLMOON>上書き出来るなら結局それじゃね


というわけで、
能力の定義によって結論が二転三転しましたけど、
いろんな意見を拝聴できました。
ま、ぶっちゃけ過去にないぐらいのgdgd感だったので
出席者の方に満足していただけたかどうか
主催者としては不安の残るところではありましたが
無事、完了したことをこの場をお借りしてお礼申し上げます。

実はこのあと、長々と雑談しておりますが
シモな話だったりするので割愛wwwww

今回は私が読んでない状態で
課題図書が決まりましたので
不安がいっぱいでした。
時折「議論の余地のない本」というのも存在しますので
今後はできれば綱渡りは避けたいところですw

というわけで、いつものごとく
次回エロゲの予定は未定ですw
by busk01 | 2012-05-29 19:31
<< ドラゴンボーンがやってきた!ヤ... 第7回エロゲ報告 その1 >>